本文へスキップ

学力はしっかりした人格形成から生まれます。学習指導ばかりで無く人格の育成もおこないます。進学塾 志学院

電話でのお問い合わせはTEL.0545-38-0534

〒417-0847 静岡県富士市比奈1009-1

生徒の声opinion of the student

生徒の声

志学院の塾生より「生徒の声」を頂きました。
一部を紹介させて頂きます。
生徒さんに書いてもらった文章をそのまま載せてあるため、
読みにくい文章や誤字などがある場合があります。



小学生


(小4 S.Mくん)
ちょっと理解できなかったことが、ちゃんと理解できた。
大変になったから、ちょっと大人に近づいてきたと思います。
学校より先にわかっていい感がかんじます。

(小4 S.Tさん)
先生のおしえかたが上手。

(小4 Y.Sくん)
頭がよくなった。
テスト勉強になる。
勉強の時間が多くなった。

(小5 K.Mさん)
学校よりもはやくすすんで、学校でやるじゅぎょうが分かりやすい。
4年生のときよりも、少し勉強が分かるようになってきた。

(小5 N.Mくん)
友達といっしょにかよって、しゃべる回数が増えたのでたのしかった。

(小5 M.Sさん)
初めて会う先生でも、優しくていねいに英語を教えてくれる。
丸付けなどのときに、意味を教えてくれて授業が楽しい。
発音の仕方を教えてくれてわかりやすい。
正解すると先生がほめてくれるからうれしい。
人数が少なく、先生にたくさん教えてもらえる。

(小6 K.Iさん)
・前よりも頭がよくなった。
・友達に学調テストで勝った。(算数)
・先生たちの教え方が、おぼえやすい。

(小6 Y.Mくん)
・勉強で漢字、計算の解き方が分かった。
・英語の発音で、最初の頃よりももっと多くおぼえた。
・文章問題が解きやすくなった。
・雑学とかもいろいろおぼえた。
・間違ったところでどこでどういうふうにちがうのか、分かりやすく教えてくれる。

中学生


(中1 R.Mくん)
集中できる環境で勉強ができて、今まで分かりにくかったところもわかるようになってよかった。

(中1 S.Kさん)
太田先生の授業がわかりやすくて、理科・社会の点数が上がった。

(中1 S.Mくん)
楽しく勉強ができている。
去年の補習で、英語の単語が書けるようになった。

(中1 M.Iさん)
先生たちが面白い。
授業をわかりやすく教えてくれる。
分からないところは分かるまで教えてくれるからとても助かっています
先生たちがとても優しいし、厳しく指導してくれるので、やる気がすごく出るので良いと思います。

(中1 H.Sくん)
数学で簡単な計算の仕方を平口先生に教えてもらい、テストで良い点を取ることができた。
わからない問題を一つ一つ丁寧に教えてくれる。
雰囲気は明るく楽しくて嫌な勉強でないから頭に入りやすい気がする。

(中1 Y.Hくん)
ルールが細かい。  成績が伸びた。

(中1 H.Hさん)
教え方が分かりやすいです。
数学の点数が上がりました。(定期テスト)

(中1 Y.Oさん)
苦手なところを何度も教えてくれて、できるようになったことが多い。

(中1 S.Iさん)
勉強するとき(時間)が増えたこと。
塾にこなかったら、ダラダラゲームをしてしまい、テストの点がもっと低いと思う。

(中1 K.Mさん)
先生たちは面白い。
時には優しく、時には厳しく勉強を教えてくれる先生がいて良い。
わからない問題がある時、ちゃんと教えてくれる。

(中1 Y.Mさん)
・休み時間が楽しい。
・成績が上がった。
・家よりも集中して勉強ができる。

(中2 N.Sさん)
英語の点数が上がった。

(中2 Y.Kくん)
みんながうるさくない。
集中している。
先生が教えてくれる。

(中2 K.Aさん)
志学院に通って、次の日の授業の予習ができて、(学校の)授業の内容が頭に入ってくるので、通って良かったと思います。

(中2 N.Sさん)
理科・社会の点数が上がってきた。

(中2 H.Iさん)
点数が上がってよかった。

(中2 H.K1さん)
理科と社会はその単元で大事な言葉を赤シートでかくして暗記して覚えるように何度もやるので、学校の授業が分かりやすくなったり、テストの点数が上がったので良かったです。
数学は私は苦手で塾に入る前まではテスト勉強もあまりしないでいたけど、志学院に入ってから予習や復習をするようになり間違えた問題も繰り返しやるので、今までよりもテストの点数が上がりました。
志学院に通ってテストの点数もあがり、自分のやる気も出たので良かったです。

(中2 S.Mくん)
テストの点数が上がった。

(中2 M.Oさん)
雰囲気はとても静かなので集中して行うことができて、とてもいいです。
先生にわからない事をすぐ聞けて、わかりやすく教えてもらえるので良かったです。

(中2 Y.Sさん)
数学の点数が上がった。


(中2 M.Yさん)
テストの点数が少し上がった。
点数を上げようと、先生が頑張っている。

(中2 M.Nさん)
・学校の授業で初めて習うところの内容が、塾で先に教えてもらっていたので、授業がよくわかり、ついていけたことがとてもうれしかった。
・テストで応用問題が出題された時に、学校の授業ではやっていなかったけど、塾の先生に教わっていたため解くことができた。

(中2 T.Iくん)
小学校の時から通っているので、志学院で勉強すると楽しく覚えられる。

(中2 H.Iくん)
新しい友達もできたし、先生たちもフレンドリー。
勉強は、わかりやすく、学校の授業の予習・復習ができて勉強が楽しくなる。

(中3 S.Wさん)
基本から復習した方が良いところと、難しい発展問題に挑戦した方が良いところの区別がしっかりあるので、自分の苦手な部分は克服できるし、得意なところはもっと力がつくと思う。
生徒一人ひとりの苦手分野と得意分野を先生が知っているのでそれぞれに合った教え方や対応をしてくれる。
テストによく出る部分や過去の傾向から出そうな部分を教えてくれる。

(中3 H.Kさん)
・今年は受験生で、わからないところがあると、先生が分かるまで教えてくれる。
・土曜特訓はわからないところを主に行なえるから、これからの学習にも役に立つと思う。
・先生方が明るく笑顔で接してくれるので、分からないところも質問がしやすい。
・生徒にあった(ひとり1人にあった)指導方法で授業が進めてもらえる

(中3 I.Tくん)
家ではやる気が出なくてあまり勉強しないこともありましたが、 塾に行くとやるようになり、わかってくるとバリバリ進む。
授業でやってないところでわかってくると、(学校の)授業でもわかるようになり、ある時は授業にも集中できる。

(中3 Y.Eくん)
学校より早く進んでいるので、授業が楽になったり、家より塾の方が勉強がはかどる。
家から近いから行き帰りが楽。
先生に気軽に質問できる。
1時限40分で集中がとぎれない時間がとてもいい。

(中3 T.Uくん)
集中できる。 分からないことを、きける。 静か。

(中3 K.Mくん)
志学院に通って良かったことは、静かでとてもやりやすい場所でした。自分がわからなくて悩んでいる時、困っている時、そっと手を差し伸べて助けてくれました。そのおかげで嫌いだった英語が好きになったことです。どの教科も嫌いで、すぐにあきらめていたものの、何事にもあきらめずに前向きにとらえることができました。このやる気は自分だけでは生みだせないと思います。志学院や先生・家族が僕の背中を押してくれなければ「受験頑張ろう」「今回のテスト頑張ろう」とは思わなかったと思います。受験まで約20日しか無いのでラストスパートを悔いが残らぬよう最後まで頑張り、塾に通って良かったなと思えるようにしたいです。いやします。

(中3 S.Mくん)
志学院に通って、テストの点などが上がったのが良かったです。先生も熱心に教えてくれるので、とてもわかりやすくて、授業中の雰囲気も集中していてとてもいいです。

(中3 K.Mくん)
テストの点が上がっていい点がとれた。
わからないところをわかるように教えてくれていい。

(中3 M.Iさん)
・一つ一つの机に壁が付いていて集中できる。
・先生全員がわかりやすく、わかるまで教えてくれる。
・通いはじめて成績が上がった。
・質問しやすい。

(中3 Y.Kくん)
家では勉強があまりできなかったけど、志学院にいるときはとてもよく勉強ができた。先生の声で、話などを聞くことで文字で覚えるより覚えやすかった。数学などで答えには載っていない細かいやり方などもくわしく教えてくれた。

(中3 H.Sさん)
分からない問題は紙に書いてていねいに教えてくれた。
夏期講習などは、2階でやって気分転換ができた。

高校生


(高2 M.Hさん)
分からないところを気軽に質問できたり理解できるまで解りやすく説明してくれる先生がいる。
課題のことだけでなく大学のことや入試の事などいろいろなことを教えてもらえる。

(高3 K.Sさん)
新しく宿題がないので負担にならない。
個別で教えてくれるので細かい疑問も残らない。

(高3 K.Mさん)
いい意味で、ピリピリしすぎてないから居やすい。
塾生の都合とかに合わせてくれる。(夏時間とか)
わからないところを聞きやすい。

(高3 J.Yくん)
一般的な塾のマイナスイメージ(宿題が多くて大変とか行くのがめんどくさい)が全くなく、自分から進んで勉強しようと思える雰囲気でした。
先生たちがフレンドリーで、質問などしやすかった。
自分に大きな負担がなく、自分の勉強スタイルに合った塾だった。(わからない所をすぐ聞けることなど)

information

進学塾 志学院

〒417-0821     
富士市神谷533ー7 
TEL. 0545-34-5550
FAX..0545-34-5550